ブログ外注のマニュアルを作成!ちゃんと伝わることを祈るのみ…

目安時間 5分

こんばんは、イマトです。

 

最近はブログの仕組み化を一歩進めるために
外注マニュアルを新しく作成しています。

 

ちょっとでも外注さんにお願いできることが増えれば、
それだけこちらも楽になりますからね。

 

なにより時間が生まれるのが良いところです。

 

とはいえマニュアルを作るときには不安も多いです汗

 

今回は作成しているマニュアルや、マニュアルに対する不安要素を赤裸々に告白します。

 

見出し作成マニュアルを作成中。その理由も暴露します

現在作成しているマニュアルは
商標記事の見出し作成マニュアルです。

 

これまでは僕が見出しを全て決めていたのですが、
ある程度パターン化されているので

 

自分で作成するのをやめて
外注さんに任せることにしたんです。

 

正直言うと、
この見出しを作成する作業が結構苦痛でした汗

 

外注さんとは文字単価×文字数で契約していたので
外注さんに書いていただく文字数を考慮しながら
見出しを作るのがストレスになっていたんですよね。

 

見出しを作りすぎると文字数が多くなってしまい、
外注さんに報酬以上の労働をさせることになります。

 

とはいえ逆に少ないと書く内容も減ってしまい、
後から見出しを追記することになります。

 

あとから書く内容を指示するのは僕にとってもストレスですし
外注さんにとってもストレスですよね。

 

このジレンマに陥っていたので見出しを作るのが
億劫になっていました。

 

この作業はめっちゃ先延ばしにすることが多く、
外注さんに記事ネタを渡す直前に急いで作っていたことが
大半でした。

 

やりたくないからこそ先延ばしにしているというのは自分でも分かっていました。

 

でももっと事前にやろうとしても手が動かないことが
多かったので仕方がなかったんです。

 

それだけ嫌だったんでしょうね汗

 

とはいえ見出しがないと非常に読みづらい記事になります。
SEO的にも良くないでしょう。

なのでいっその事、
外注さんに見出しも作ってもらうことにしたんです!

マニュアルを最初に渡すときがとても不安…

今までマニュアルをいくつか作ってきましたが、
どのマニュアルでも最初に渡すときはとても不安です。

 

できるだけ画像を用意して、視覚的にも分かるようには
作っています。

 

「ここをクリックすれば見出しが作れるよ」
と言葉だけで説明するよりも、
画像があったほうがいいのは直感的にも分かりますからね。

 

でも記事ごとに異なる部分(見出しの内容)については
はっきりと伝えることができません…。

 

「こういう箇所を見出しにしてください」
と伝えることができても、
「こういう箇所」はネタ元によって違うんですよね汗

 

抽象的な指示でどこまで伝わるのかが分からないので
非常に不安なのです。

 

外注さんとコミュニケーションを取ってお伝えする予定ですが、
上手く伝わらなかったり、口論に発展したらとどうしようと
考えるとイヤな汗をかいちゃいます汗

 

なのでこの新しいマニュアルを最初にお渡しするのは
優しい外注さんに決めています。

 

上手く伝わらなくても喧嘩になることはないはずです。
きっと大丈夫だと祈ってます笑

 

穏便にやり取りできる方で試してみて、大丈夫そうなら
他の外注さんにも拡大する予定です。

 

ちょっと難しそうならマニュアルをリライトして
もっと分かりやすいものにするつもりです。

 

このマニュアルの是非がどうだったのかは
また後日ご報告しようと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

イマト

派遣社員をしながらパソコン転売で稼ぐ方法を発信しています!

イマト

パソコン転売で稼ぐ方法をお伝えします!!ブログで月70万円以上を稼いだこともあるが、ブログを続けるのがしんどくなりパソコン転売を始める。派遣社員をしながら複数の収益源を構築中。

パソコン転売の教科書!PC-BAS

PC-BAS

L2ならブログの全てが学べる!

L2バナー2