アドセンス審査をたった4記事で合格!記事数や文字数も公開!

目安時間 11分
アドセンス審査をたった4記事で合格!記事数や文字数も公開!

アドセンス審査をたった4記事で合格!記事数や文字数も公開!

こんばんは、イマトです。

 

ブログで稼ぐための第一歩としてオススメなのがアドセンスです。

 

クリックされるだけで報酬がもらえるので実践ハードルが低いですし、ブログで稼ぐ登竜門的な存在でもあります。

 

僕もアドセンスを実践していますが、別のブログでもアドセンス広告を貼りたいと思い、約9ヶ月ぶりに審査を受けました。

 

今回はその時の記事数や文字数などを暴露していきます。

 

アドセンス審査に合格できずに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!

 

目次

アドセンスの審査を受けようと思ったきっかけ

アドセンス審査についてお伝えする前にまずは審査を受けようと思ったきっかけをお伝えします。

 

とはいえそんな深い理由があるわけではなく、そこそこ強い中古ドメインが余っていたからです。

 

順位もつき、使えるドメインでは会ったのですがサイトアフィリエイトで使えるほどの強さはなかったのでそのまま放置していました。

 

ただ放置するのも勿体ないと思うようになり、試しにメインのアドセンスブログと強さを比較してみたんです。

 

結果として、放置していたドメインのほうがインデックスが早く、順位が高いという結果になりました。

 

どちらも中古ドメインだったのですが、記事数には100記事ほど差があったんです(メインのブログのほうが多い)。

 

それなのに放置ドメインのほうが強いなんてビックリですよね。

これが中古ドメインの凄いところです!

 

放置ドメインのほうがより簡単に上位表示できるのですから、使わない手はありません。

 

なので記事を放置ドメインに載せ替えることし、アドセンス審査を受けることにしたのです。

 

アドセンス審査の申請時の記事数や文字数を公開!

前置きが長くなりましたが、アドセンス審査に申請したときの記事数と文字数などはこちらです。

 

記事数…3記事(+お問い合わせ、プロフ、サイトマップの記事)

記事内容…掃除ノウハウを紹介

すぐに公開できる下書きの記事…3記事

文字数…1記事あたり2000文字ほど

PV…1日10~20PV(ほとんどがトップページへのアクセス)

画像…フリー画像を使用(人物の画像もあり)

ドメイン歴…13年

 

お問い合わせなどを除いた審査用の記事は3記事でした。

 

「たった3記事?」と思われたかもしれませんが、申請してからも記事を投稿する予定でした。

 

下書きの3記事がそれにあたります。

 

アドセンス審査の期間は早ければ数日、長ければ数週間かかります。

 

だから「審査中にもブログを運営しているんですよ」とGoogleにアピールするためにも記事を更新するつもりでした。

 

審査中に忙しくなると記事が書けなくなることも考えていたので、それを見越していました。

 

もっと準備しても良かったかもしれませんが、5~6記事あれば大丈夫だろうと思っていました。

 

謎の自信ですね笑

 

ネットで調べてみても審査時のオススメ記事数はピンキリで、

 

アドセンス合格方法を解説しているサイトには「10記事書いたら申請しましょう」と記載しているところもありました。

 

しかし個人的には3記事くらいで1度審査に出して良いんじゃないかと思います。

 

審査は何度でも受けれるわけですし、少ない労力で合格したほうが良いですからね。

 

それにアドセンス審査は何度落ちても再審査してもらえます

 

だからこそ、最低限の記事数(僕の基準では3記事)を投稿したらすぐにアドセンス審査してもう事をオススメします。

 

画像は使うか迷いましたが、あったほうが見やすいと思ったのでフリー画像を使いました。

 

人の顔がはっきり分かる画像も使用していました。

 

「人物の画像は著作権的に良くない」と言われていましたがフリー画像なら大丈夫かなと判断したためです。

 

 

1回目の審査は不合格…。致命的なミスも判明

アドセンスの審査結果が来るのは予想外に早かったです。

 

なんと申請した翌日の夕方に審査結果のメールが届いていました

 

こんなに早く審査結果が来るとは思っていなかったので、記事も投稿することなく3記事のままでした。

 

ちなみに不合格内容はこちらでした。

 

アドセンス審査をたった4記事で合格!記事数や文字数も公開!

(画像出典:https://www.google.com/adsense)

 

コンテンツが少ないというのは記事数から判断できましたが、質の低いコンテンツというのが気になりましたね。

 

なので見落としがないか自分のブログを再チェックすることにしました。

 

すると驚愕の事実が判明しました…。

 

なんと中古ドメインの強さを調べていたときに投稿していたテスト記事がそのまま公開されていたのです。

 

非公開にしていたと思ったのですが、2記事ほど非公開にし忘れていました汗

 

このテスト記事はツールで作成した文章なのでコンテンツの質はすっごく低いです汗

 

だから不合格の理由に「質の低いコンテンツ」があったのですね。

 

とても納得しました。

 

これらのテスト記事はすぐに非公開にし、さらに下書きの1記事を投稿して2度目の審査に出すことにしました。

 

2回目の審査も不合格という結果

2回目の結果が来るのも早かったです。

 

審査に出した2日後に結果が来ました。

 

2回目も不合格でしたね…。

 

不合格の結果のスクショは撮り忘れたのですが、「質の低いコンテンツ」というのが削除されたのは覚えています。

 

審査用の記事はしっかり書いたつもりでしたので、これで質が低いと言われたらショックで審査を諦めていたことでしょう。

 

「あとは記事を増やしていけば合格できるかな?」と思ったので既存記事のリライトはせずに投稿数を増やすことにしました。

 

とはいえこの時はあまり時間が取れなかったので、

 

再審査に出したものの実際に新規記事の投稿はできていなかったです汗

 

3回目でついにアドセンスに合格!

3回目の審査結果でついにアドセンスに合格することができました!

 

審査期間は3日間かかり、今回の中では最長でした。

 

1回審査に出すごとに、審査期間が1日伸びていっていましたね笑

 

アドセンス広告を貼れるようになって一安心だったのですが、驚いたことが1つありました。

 

それは2回目の審査時と3回目の審査時ではブログの状態が全く同じだったということです。

 

忙しさを言い訳にして、2回目の審査に落ちたあとは新規記事を投稿していなかったのです。

 

でも審査には合格するという奇妙な結果になりました。

 

審査する人が変わり、合格基準も変わったのかなと思いますがそれでもこういうことがあるとビックリしますよね。

 

正直「ラッキー!」という気持ちが強いです笑

 

なお、合格時のブログの記事数などについての情報は下記となります。

 

記事数…3記事(+お問い合わせ、プロフ、サイトマップの記事)

記事内容…掃除ノウハウを紹介

文字数…1記事あたり2000文字ほど

PV…1日10~20PV(ほとんどがトップページへのアクセス)

画像…フリー画像を使用(人物の画像もあり)

ドメイン歴…13年

 

最初にアドセンス審査を出してから1記事だけ増やして合格したことになります。

 

2度も落ちたので若干の焦りはありましたが最終的に合格できたので良かったです。

 

記事数が少なくても記事の質がある程度良ければ(1記事2000文字ほどある)、

 

審査は合格しやすいのかなと思いましたね。

 

審査に落ちるとモチベーションも下がりがちになりますが、諦めずに対策を施していくことが大切です。

 

アドセンスに合格してブログで稼ぐ第一歩を踏み出しましょうね!

 

この記事に関連する記事一覧

    コメントフォーム

    名前 

     

    メールアドレス 

     

    URL (空白でもOKです)

     

    コメント

    トラックバックURL: 
    プロフィール

    イマト

    派遣社員をしながらパソコン転売で稼ぐ方法を発信しています!

    イマト

    パソコン転売で稼ぐ方法をお伝えします!!ブログで月70万円以上を稼いだこともあるが、ブログを続けるのがしんどくなりパソコン転売を始める。派遣社員をしながら複数の収益源を構築中。

    パソコン転売の教科書!PC-BAS

    PC-BAS

    L2ならブログの全てが学べる!

    L2バナー2