お名前ドットコムの9月のドメインオークションで購入したドメインの情報を公開!

目安時間 9分
お名前ドットコムの9月のドメインオークションで購入したドメインの情報を公開!

お名前ドットコムの9月のドメインオークションで購入したドメインの情報を公開!

こんにちは、イマトです。

 

今月はお名前ドットコムが毎月開催しているドメインオークションに参加しました。

 

このオークションでは、高い中古ドメインだと100万円を超えることもあります。

 

僕はそこまで払えるだけるのお金はないのですが、今回は2つ購入することができました。

 

ドメイン名までは明かすことはできませんがURなどの情報を公開します!

 

エイチレフスやモズなどのツールで得たデータなのでこれらを使ってない方には馴染みがないかもしれませんが、

 

勉強のつもりで読んでもらえると嬉しいです!

 

目次

中古ドメイン選定のときに注目しているポイント

ポイント

僕が中古ドメインを選定するときに活用しているツールや、注目しているポイントをお伝えします。

 

基本的にはエイチレフス(ahrefs)、モズ(Moz)、ウェイバックマシンを確認します。

 

エイチレフスで参考にしているデータはこちらです。

 

UR 記事の質
DR ドメインの質
被リンク数
被リンクの質
オーガニックトラフィック

 

モズで参考にしているデータはこちらです。

 

PA 記事の質
DA ドメインの質
スパムスコア

 

エイチレフスのUR、DRとモズのDR、DAは似ているためどちらか一つ見れば良いようにも思えますが念には念を入れて確認しています。

 

スパムスコア以外は数値が高ければ高いほど良いです。

 

アフィリエイトサイトとして運用するのであればURなどは10以上の数値が望ましいです。

 

それより低いと弱いことが多く、高いお金を払ったのに全然上位表示できない…ということも多いです。

 

一方でスパムスコアは高いと低質な被リンクがついていることが多く、ドメインが弱い事が多いです。

 

個人的にはスパムスコアが30を超えると高い(=悪い)と感じています。

 

ウェイバックマシンでは過去の運営歴が確認できるのでどんな会社がどんなサイトを運営していたのかを見ます。

 

他にも「site:URL」でグーグル検索をしてサイトのインデックス数をみます。

 

全くインデックスされていないとペナルティを受けている可能性もあるので注意が必要です。

 

詳細に解説すると本題とずれてしまうのでざっくりとした説明になってしまいましたが、上記の情報を見ながらドメインを選定しています。

 

今回取得した中古ドメインのデータを公開!

9月のお名前ドットコムの中古ドメインオークションで2つのドメインを落札しました。

 

落札したドメインの価格はこちらです!

 

ドメインA 15600円

ドメインB  8400円

 

2つで24,000円となりました。

 

なかなかの出費ですがこれでも安く済んだほうなので良かったです。

 

今のメインドメインなんて7万円で買ってますからね(汗)

 

ドメインAは不動産会社のサイトとして運営されていました。

 

ジャンル不動産
参照ドメイン数64
UR30
DR23
オーガニックトラフィック40
PA22
DA28
スパムスコア43

 

 

URやDRの数値が高く、オーガニックトラフィックも40あり検索流入が多いというのが入手の決めてでした。

 

ウェイバックマシンで過去の運営歴を調べると「リダイレクトします」と表示されていましたが、

 

それによる影響もなさそうでした。

 

リダイレクトされるとドメインパワーがリダイレクト先のサイトに移行して新規ドメインと変わらない強さになってしまうんです。

 

なので本来はリダイレクトされているドメインは使えないのですがドメインAはリダイレクトされていませんでした。

 

リダイレクト詐欺ですよね笑

 

でもしっかりとドメインをチェックしていない人は「リダイレクトします」という文面を見ただけで価値のないドメインと判断し取得候補から外しちゃいます。

 

なのでこの表記のおかけでライバルは減ったのかな~と思いますね。

 

スパムスコアが43と高いのが気になるところですが、運用履歴は問題なさそうだったので大丈夫かなと判断しました。

 

不安要素もあるドメインでしたが、個人的には予想以上に安く買えたのでラッキーと思いました。

 

ドメインBは動物のテーマパークのサイトとして使われていました。

 

ジャンル動物のテーマパーク
参照ドメイン数46
UR27
DR15
オーガニックトラフィック86
PA29
DA26
スパムスコア7

 

オーガニックトラフィックが80以上あり、UR、DRともに良かったので取得しました。

 

ただ質の良い被リンクがやや少なめだったので見るからに強そう、という感じではなかったです。

 

でもワンチャン使えたら良いなと思って取得しました。

 

低価格で落札できたことから、他の人から見ても良いとは思われなかったのでしょう。

 

とはいえ中古ドメインは使ってみるまで当たりかハズレが分かりません。

 

だからこそちょっとでも「これ良いかも!」と思ったドメインは取得していきたいんですよね!

 

実際に使えるかテストするのが楽しみです!

 

落札を断念したドメインもありました…

本当はもう一つ落札しようと思っていたのですが価格が40,000円を超えたので断念しました(汗)

 

一人の方と競合していたのですが、その人が諦める気配は全く無かったので諦めることにしたのです。

 

もし諦めずにヒートアップしてしまうと予想以上の出費になりますし、

 

値段が高くなればなるほどドメイン自体が値段に見合わない価値になっていきます。

 

そうなると落札しても損した気になるんですよね。

 

一時の感情に従って行動をするのは良くないのでで早めの戦略的撤退をしました…。

 

中古ドメインオークションで狙ったドメインを自分で決めた予算内で買うのは難しいところがあります。

 

でも強い中古ドメインを取得できればブログで稼ぐハードルもグッと下がるので、

 

今後も良さそうな中古ドメインがあれば積極的に狙っていきます!

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

イマト

派遣社員をしながらパソコン転売で稼ぐ方法を発信しています!

イマト

パソコン転売で稼ぐ方法をお伝えします!!ブログで月70万円以上を稼いだこともあるが、ブログを続けるのがしんどくなりパソコン転売を始める。派遣社員をしながら複数の収益源を構築中。

パソコン転売の教科書!PC-BAS

PC-BAS

L2ならブログの全てが学べる!

L2バナー2