2022年9月にGoogleコアアップデート発生!影響を受けたブログはどうするか

目安時間 5分

こんにちは、イマトです。

 

2022年9月13日にGoogleコアアップデートが行われました。

 

ブログで稼ぐ人にとっては収益を左右する大事ですし、不安になる方も多いことでしょう。

 

僕のブログも影響を受けてしまったので、今回はそのことについてお伝えしていきます。

 

2022年9月にGoogleコアアップデートの影響でアクセス数が半減

結論から言うと、僕のメインブログのアクセス数は半減しました(泣)

 

 

 

2022年9月にGoogleコアアップデート発生!影響を受けたブログはどうするか

 

まだコアアップデートが起きて1日ちょっとですが、その前日以前と比較するとアクセスの差は一目瞭然ですね。

 

コツコツ運営してきてやっと2,000PVを超える日も出てきて今後にワクワクしていた矢先の出来事でした…。

 

いきなり検索順位が下がり、アクセス数がこれだけ減ると精神的にも参ってしまいます。

 

収益も下がっていくのが目に見えていますし、不安になってしまいます…。

 

とはいえ中には半減どころかもっと減っている方もいるでしょうし、まだダメージは少ない方でしょう。

 

そういう意味ではまだマシなほうですよね。

 

アクセス数が減ったときに最初はGoogleのペナルティを受けたのかと思い焦りましたが、

 

Twitterで調べてコアアップデートがあったことを知りました。

 

ペナルティだと「完全に詰んだな」と諦めてしまいますが、コアアップデートならまだ救いがあります。

 

対策は必須ですが収益源としてはまだまだ活用できそうですからね!

 

今後の対策

コアアップデートによる影響を受けてしまったブログへの対策ですが、今すぐに何かしようとは考えていません

 

というのもコアアップデート直後は検索順位の変動が激しいのです。

 

今は検索順位が下がっていても数日後にまた上がってくる可能性もあります。

 

過去のコアアップデートの影響を調べてみましたが、

 

検索順位が落ち着くのは1週間~2週間かかることが多いようです。

 

ある程度順位変動が落ち着いてきたときに、検索順位が低い記事はリライトしていこうと考えていますが、

 

今すぐにリライトはしません。

 

焦ってリライトしたために、ブログや記事に悪影響が出る可能性もありますからね。

 

これまで通りに記事更新をしていき様子を見ていきます。

 

アクセス数が減ってしまいブログ運営する気も削がれてしまいますが、

 

ここで諦めてはいけないと自分を奮い立たせて行動するのみです。

 

Google様がブロガーのふるい落としをしたいのかもしれませんが、なんとか食らいついて行きたいですね!

 

ちなみにアドセンスメインのブログはノーダメージでした。

 

こっちも影響を受けていたら一時的なことであったとしても収益の柱を2本失うことになりますからね。

 

そうなったら精神的に追い込まれてブログを放棄してしまいそうでしたから安心しましたね。

 

コアアップデートが起こると僕のようなブログ運営者はいろいろ心配事が増えてしまいますが、腰を据えて頑張りたいものです。

 

今回のようなことがあっても収益を安定させられるようなブログ運営を目指したいですね。

 

今後の順位変動に注目しつつもコツコツ頑張っていきます!

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

イマト

派遣社員をしながらパソコン転売で稼ぐ方法を発信しています!

イマト

パソコン転売で稼ぐ方法をお伝えします!!ブログで月70万円以上を稼いだこともあるが、ブログを続けるのがしんどくなりパソコン転売を始める。派遣社員をしながら複数の収益源を構築中。

パソコン転売の教科書!PC-BAS

PC-BAS

L2ならブログの全てが学べる!

L2バナー2